1. HOME
  2. ブログ
  3. 7/28 健康と笑顔のために

7/28 健康と笑顔のために

皆さん、元気じゃろうか? 京太郎です。
体調は崩されていませんか?
今年の夏もぶち暑いですね。
毎年、思うのが…
確実に気温が上昇し続けていますよね。僕が子供じゃった頃は、さすがに夏でもここまでは暑くなかった気がします。

僕はテレビ山口の情報番組に準レギュラーとして出演させてもらってますが、ビックリしたのは、これまで鹿児島などでしか見ることが出来なかった蝶々や虫が山口県で普通に見れるようになったと専門家の方が言われていました。
これってよくよく考えると怖いことですよね…。
地球温暖化って言葉はテレビでもずいぶん前から耳にしますが、これから数年後、数十年後に日本だけではなくて世界にとってとても怖い現象が起こる可能性が一日一日増えていきよるかもしれないですね…。
健康を害さない程度に節電をしたり、今できることをそれぞれが積み重ねて行くと少しだけでも未来が明るくなっていくかもしれませんね。

積み重ねというと、ファンの皆さんなら知っちょりますよね?
僕はできるだけ毎日ジョギングをしています。
もちろんスケジュールによっては出来ない日もありますが、山口県にいる時だけではなくて、県外に出張で行く時もジョギングシューズと運動できる服や帽子は必ずトランクに詰め込んで持って行き、ジョギングしています。
こんな話をすると「ジョギングできるってことは、昔から走ることが得意だったんでしょ?」と言われますが、真逆です!
走ることは大嫌いでした!
できるだけ一歩でも少なく歩きたい! 近い距離でも車に乗りたい! 県外に来たら移動は近くてもタクシーで! そんな人間でした。
どちらかと言うと、ジョギングする人をクーラーのガンガンきいた車の中から見ている時に「なんでこんなにつらい思いを自分から望んでしているんじゃろ? 信じられん!」って冷ややかな目で見てました。

ある出会いが転機となりました。
山口県出身で総合格闘技のチャンピオン 藤井章太さんとの出会いです!
藤井先生は現役の選手としての活動と平行して、皆さんの健康維持のためのパーソナルトレーニング(個別レッスン)のジムを経営されています。そこへ通うようになり、藤井先生から「筋トレの効果をあげるためにも軽くジョギングとかもいいですよ」とアドバイスをもらいました。その瞬間「わぁ!走るのだけは勘弁してほしい…」と拒絶してしまいました。だって子供の頃から典型的な肥満体質で、高校の頃にはモテたい一心で運動せずに食べないダイエットをして3か月で18キロ痩せたんですが…(汗) …それも見事にリバウンド!
食べないダイエットは無理しかない…。食べたいからこそ運動しようと思いつつも、ジョギングだけはやらんぞ!と決めてました。が、しかし…
ある日、藤井先生の格闘技の試合を応援に行ったんです。終わってから本当に心が熱くなりました…。まさに命を懸けての真剣勝負を見て、初めて震えました…。この人のアドバイスなら素直に聞ける!と思いました。
その翌日からジョギングを始めました。
最初は300メートル走ると息は切れるし、目眩はするし、足は痛くなるし…。
その翌日から早く走る事をやめて歩くより少しだけ早いペースで走るようにしました。そうしたら800メートルくらい進めました。なんだか嬉しかったですね。自分がちょっとだけ成長したみたいで。その小さな小さな積み重ねから始まったジョギングが、今では毎日の歯磨きと同じくらい生活の一部になっています。走れと言われたら多分10~15キロくらいは走れますが、僕の中のテーマは”その日の体調や気持ちと相談しながら人と比べずに自分のペースを大切にする”ってことです。
一番のお気に入りの時間は、空気がとくに綺麗な早朝か、夕陽が空を茜色に染める夕方です。時には夕焼け空の美しさに息を飲む瞬間があります…。幻想的であり神秘的な時間です。
これからも好きな歌を唄い続けるためにも、適度な運動は継続して行きたいと思っています。そして、ファンの皆さんにも健康で笑顔でおって欲しい! これが僕の願いです。
大切なのはストレスをためないこと、そして笑うこと、そして京太郎の歌を聞くこと! これが美容と健康には最高だと思っていますので、暑い夏を元気に乗り越えて行きましょうね!

いつも真心の応援を本当に本当にありがとうございます!

感謝…   京太郎

関連記事