1. HOME
  2. ブログ
  3. 1/8 特別な日…

1/8 特別な日…

皆さん、元気じゃろうか? 京太郎です。
ニュースを見ていると、本当に胸が痛い毎日です…。
わが故郷の山口県岩国市もコロナの第6波の影響で本当に大変なことになっています…。
色々な仕事が延期や中止になってきて、先が見えない状況です。
まずは、基本の手洗い・うがい・マスク着用・手指消毒・検温・検査などなど…、しっかりと原点に戻って、生活環境に気をつけています。
こんな時に僕の力は本当に無力じゃなぁ…と感じています。
心も体も健康で、皆さんの前で早く『泣き唄』『親不孝』の生の歌を、そして僕の想いをお届けできる日を信じて、その日のために歩みを止めずに、今できることを頑張ります!


今日、1月8日は僕の母の29年目の命日です。
47歳で亡くなった母…。すい臓ガンでした。
息子が誉めるのはおかしいのですが、、、
着物がぶち似合う、笑顔が素敵な自慢の母でした。
まさか急に体調を崩して、約60日間で旅立つとは夢にも思いませんでした…。
僕は中学2年生で、反抗期の真っ只中。お見舞いに行っても、学校の事や部活の事をきつい体調の中で必死で心配してくれちょる母に、無愛想に「大丈夫じゃし」って目を合わせずに話をした事を今でも強く後悔しています…。
1月8日の早朝、病院から電話をかけてきた父親は泣き崩れて声にならず、ずっと嗚咽をもらしていました。初めて父の弱いところを見てしまったようで僕は動揺し続けました。親戚の車で高速道路を走り広島の病院に向かいましたが、廿日市の宮島から昇る朝日がぶち美しかった事は今でもハッキリと覚えています…。
コロナもあり、今年はなんとも言えない1月8日となりましたが、「僕は今日も元気で生きちょるけぇ安心して空から見ちょってよ!」と空を見て母に想いを伝えています…。
皆さんもどうか体調に気をつけて毎日をお過ごしくださいね!
まさに「元気があればなんでもできる!」じゃけぇ!

感謝… 京太郎

関連記事